白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビ 治らない

 

 

「治らない」

 

 

頬や顎の白ニキビが治らないでずっと悩んでいた時期がありました。

 

私はこのままこのブツブツと一生付き合っていくのかとその時は本当に絶望的だったのですが、今では友達や同僚から肌が綺麗だと褒めてもらえるぐらいになりました。

 

色々な方法を試したのですが、中には白ニキビを改善してくれるものもあれば、余計に悪化させるものもあって一概には言えないです。

 

 

白ニキビができる理由としては、毛穴が詰まっていることが大抵です。

 

では、白ニキビが突然できてかつ治らない方の特徴は何なのでしょうか。

 

特に直近でスキンケアを変えていないのであれば、以下のような理由が考えられます。

 

①ストレス

②食生活の乱れ

③加齢によるお肌の乾燥

 

 

最近会社や学校で忙しくて、もしくは人間関係でストレスを抱えていないでしょうか。

 

こういうストレスは白ニキビの原因にも十分になりえます。

 

ちょっと疲れてるなぁって時に白ニキビが出てきているのは疲労を伝えるためのサインです。

 

 

また、食生活の乱れは大抵①のストレスと関係しています。

 

ストレスが大きいためそのストレスのはけ口として食に走ってしまう方が多いんですね。

 

これが栄養を偏らせてしまい、白ニキビの原因となってしまいます。

 

 

最後に、加齢による肌の乾燥は今までのスキンケアではお肌の乾燥をカバーできなくなってきてしまっている可能性があります。

 

20代、30代、40代でお肌の質は大きく変わっていきます。

 

自分の年齢とお肌にあっている化粧品を探すことは10年後のお肌を生き生きさせるかの瀬戸際になるんです。

 

 

このように白ニキビができる人にはいくつかの特徴がありますが、このブログでは白ニキビが大きく改善した私の方法なども交えて記事を書いていきたいと思います。