白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビ 原因

 

「原因は様々」

 

 

白ニキビが顎や頬にできたころ、私は原因が一体なんなのかを調べました。

 

赤ニキビや黒ニキビとは違って、白ニキビは毛穴のつまって皮脂が排出されず大きく膨らんでしまうことが主な原因となります。ちなみに赤ニキビと違って、白ニキビは炎症などは起こっていないのが特徴です。

 

毛穴を詰まらせるのはまず代表的なのが皮脂です。

 

生活が乱れたり、ストレスが大きくなったりすると肌が乾燥しまて、皮脂の分泌量が増えて毛穴を詰まらせてしまい、これが白ニキビの原因となります

 

 

ですが、実は毛穴を詰まらせる原因としてはそれだけではないんです。

 

他にも、埃やシャンプーやコンディショナーの荒い残し、そしてさらにはファンデーションなどのメイク落としが甘くて毛穴を塞いでしまうことがあります。

 

 

女性の場合、生理前に皮脂の分泌が過剰になることが人によってはありますが、これはホルモンのバランスが崩れるためになるので一時的な場合が多いです。

 

 

 

白ニキビができたらどうすればいいのでしょうか。

 

白ニキビは潰してしまうと、後々黒くなって跡が残ることがあるのでむやみにつぶしてはいけません。

 

皮膚科に見てもらうなどをして適切な治療が後から後悔しないコツになります。

 

焦って潰したりしないようにしてくださいね。