白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビ 潰す

 

 

「意見が分かれる」

 

 

色んなブログや白ニキビのサイトを読んでいると、白ニキビは潰すことがOKとなっているものがちらほらあります。

 

そういうのを読んでいると、本当にこのサイトの管理者さんは白ニキビに悩んだことがあるのかなと思ってします。

 

というのも、私は白ニキビを潰すことには反対だからだ。

 

 

私自身の経験を通して考えると、白ニキビを潰すと大抵また同じようにニキビが出てきて、潰し方が下手だと炎症を起こしてしまうこともたびたびありました。

 

一度炎症を起こすとしばらく跡が残ってしまうし、何かと面倒です。

 

 

 

白ニキビを潰したくなる気持ちも分かるのですが、基本的に正しい洗顔方法さえ行っていればある程度防げるものなので、無理に潰して色々なリスクを背負う必要はないんじゃないかなって思います。

 

 

正しい洗顔の方法についてはまた別記事で近日中にしっかりと書こうと思っていますので、もう少々お待ちください。