白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビに効く薬!でも注意点とは?

 

 

「混合肌と普通肌は注意」

 

 

白ニキビに効果のある薬を買いに薬局へ行ったときのこと。

 

それこそニキビに効果のある薬があまりにも多すぎて正直何を買えばいいのか分からなかった。

 

たびたびお世話になっている仲のいい薬剤師さんに聞いてみたところ、ある薬と出会うことができた。

 

 

それは白ニキビに効果があって、さらに低刺激で保湿力がものすごいというものだ。

 

f:id:shironikibislk:20170704075921j:plain

 

答えは「白色ワセリン」である。

 

 

白色ワセリンは石油から作り出された薬で、安全性が高く普通に皮膚科などのクリニックでも処方されているそうです。

 

 

なぜ白色ワセリンが白ニキビに効果あるの?

 

 

白色ワセリンは水分をほとんど通さない性質です。

 

白ニキビの原因として乾燥肌が起因しているものがありますが、こういう場合に保湿をしっかりとしてくれるので症状を改善することができます。

 

 

でもその使い方に注意が必要で、お風呂を出た後のケア後に白ニキビに塗るようにしてください。

 

というのも水分が無い状態で塗っても意味がなく、あくまで水分の上から蓋をして保湿力を高めるというのがポイントになります。

 

 

注意してほしいこと

 

ワセリンは白ニキビを治す薬としてはとても優秀だし、私も十分効果を感じました。

 

ただ、私の場合は乾燥肌だったのでこの薬がぴったりでしたが、混合肌や普通肌の方には皮脂などを閉じ込めて余計に毛穴を詰まらせるので向いていないと言われています。

 

必ずしも誰にでも万能な薬ではないので、この点を十分に注意してくださいね。