白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビ 治し方

 

 

「鍵はホルモンのバランス」

 

 

白ニキビの治し方にはいろいろな方法がありますが、大きく分けて二つあると思います。

 

とりあえず目の前の白ニキビを治す方法と根本的に白ニキビを解決する方法です。

 

今回はその根本的に解決する方法を一つご紹介します。

 

 

 

白ニキビの原因は毛穴が覆われてしまって中で皮脂が外に出られなくなるため発生すると先日の記事で描いたかと思います。

 

その毛穴が閉じられる原因として男性ホルモンもあるんです。男性ホルモンは毛穴を収縮させる働きがあり、これが引き金となって白ニキビを発生させることがあります。

 

女性の中には男性ホルモンもあるのですが、何かしらの理由でバランスが崩れることがあります。

 

 

 

解決策は?

 

男性ホルモンが増えてしまっているということは、女性ホルモンを促進する食べ物をとる必要があります。

 

女性ホルモンに似ている成分としてはイソフラボンがあります。納豆や豆乳、豆腐、みそなどが代表的な食べ物ですが、これらを食べることで白ニキビを改善できます。

 

f:id:shironikibislk:20170704190743p:plain

 

私も実際に生理前にはホルモンバランスが崩れるので、意識的にイソフラボンの含まれている食べ物を摂るようにしたところ、白ニキビが少しましになりました。

 

同じように白ニキビになやんでいる方は試してみてくださいね。