白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビ 皮膚科

 

 

「皮膚科なら即治る?」

 

 

白ニキビが出てきた場合、自分で家で治すこともできますが、あまりにも繰り返していたり、大量に発生した場合は皮膚科に行くのも選択肢になります。

 

 

 

ちなみに私も皮膚科にお世話になったことが何度かありますが、必ずと言っていいほど綺麗に治りましたし予防対策もばっちりしてくれました。

 

 

皮膚科での白ニキビの治療は二種類あります。

 

①面皰圧縮

面皰(めんぽう)圧縮とは白ニキビのふくらみに穴をあけてそこから中の皮脂などを取り出して、赤ニキビや炎症が始まるのを防ぐ治療法です。

 

その際にはアクネプレッシャーという金属の先に小さな輪っかのついた下記のようなもので白ニキビに穴を開けます。

f:id:shironikibislk:20170707100455j:plain

ただ、この治療法はあくまでできてしまった白ニキビを治療するもので、予防にはなりません。それに、保険は適用されますが、残念ながら保険適用の場合は一度に5個程度の白ニキビしか潰せないという欠点もあります。

 

ケミカルピーリング

すでにできている小さな白ニキビを治療して、また白ニキビを予防するためにお肌の調子を整えるのが、このケミカルピーリングによる治療法です。

 

目に見えない小さな毛穴のつまりを防いでくれるので、次に待機している白ニキビ予備軍を一掃することが可能です。

 

ただ、残念ながら保険は適用外になりますので全額自腹になります。一回で大体1万円程度もかかってしまいますが、それでも白ニキビに悩んでいる方には大変有効な治療法なので人気ですね。

f:id:shironikibislk:20170707101215j:plain