白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビでかゆい頬の対処法

白ニキビが頬にできて、しかもめちゃくちゃ痒い・・・

 

今から2年ほど前に私の頬に急に白ニキビができて、しかもめちゃくちゃ痒かったことがありました。

 

皮膚科に行くと教えてくれたのですが、私のターンオーバーが乱れていることが原因とのことでした。これによって皮膚の角質層も安定せず、肌がいつも以上に乾燥して外部の紫外線などの刺激を受けやすくなってしまうそうです。

 

この刺激から皮膚を守ろうと皮脂を多めに分泌してしまい、これが毛穴を塞いで白ニキビの原因となります。

 

 

 

防ぐにはどうすればいいのでしょうか。

 

お肌のバリア機能が低下と書きましたが、このバリアは角質層と言われているところで、その厚みはなんとわずか0.01~0.02ミリぐらいしかないんです。

 

この薄い角質が上手くお肌を守れていないので皮脂が過剰部分泌し白ニキビができてしまうということは、角質に変わる何かしらのバリアをしてあげることです。

 

 

それが、セラミドが含まれているクリーム系の化粧品です。【アヤナスBBクリーム】などはしっかりとセラミドが配合されていて、私も使っています。

 

白ニキビも収まってくるので、それなりの効果を感じています。