白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビと乾燥肌

 

乾燥肌には乾燥肌の方法があります。

 

白ニキビが発生しやすいお肌は普通のお肌か乾燥肌が一番発生しやすいです。

 

普通肌の場合はストレスなどが原因となっていることが多いですが、乾燥肌はこの乾燥そのものが問題となっています。

 

私も乾燥肌なのですが、お肌が乾燥することで白ニキビができる仕組みとしては大きく二つあります。

 

 

①乾燥肌で皮脂が過剰に分泌

乾燥肌はお肌にとっては良くない状態です。乾燥しているのでお肌のバリア機能が弱まっているため、少しでもバリア機能を補充しようと皮脂を大量に分泌します。そのせいで毛穴が詰まって白ニキビが発生してしまうと言われています。

 

②角質層が分厚くなっている

乾燥肌は外部からのダメージを受けやすい状態なので、先ほどのように皮脂の分泌を促進する以外にも、角質層を分厚くして肌を守ろうとする機能があります。

 

これによって角質層が毛穴を塞ぎながら分厚くなってしまい、白ニキビの原因となってしまうそうです。

 

 

とにかく乾燥肌は白ニキビの面からもお肌のシワや見た目年齢的にも良いことはありません。

 

私は普段の洗顔を今一度見直して、泡洗顔を徹底してお肌へのダメージを極力減らしました。またクレンジングもクリームタイプに変えて、コットンでこするのはやめました。

 

f:id:shironikibislk:20170717094606p:plain

 

また今まで使っていた化粧水も止めて、「クオリティファースト」というシートマスクをするようにしましたが、これでかなりうるおいが回復しました。

 

 

乾燥肌が治ってくると自然と白ニキビの発生も頻度が減ってくるので、まずは白ニキビか以前よりも乾燥肌の改善に取り組んでみてください。