白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビの洗顔を朝にしないほうがいい理由

 

白ニキビ対策として、朝に洗顔をする方がいますが、あまりおすすめできません。

 

 

朝の洗顔はやりすぎで、実は朝の洗顔はお水だけで十分なんです。

 

 

その理由は

 

 

①お肌の天然成分を取り除いてしまう

お肌は寝ている間に再生されます。

 

寝ている間に細胞が活発に働いて、セラミドなどのお肌の保湿成分で覆われています。

 

この保湿成分がお肌を保護してくれる「保護膜」となるのですが、顔により洗い流してしまうと、せっかくの天然成分も流れお肌がダメージを受けやすい状態になります。

 

 

②顔が汚れていない

夜寝る前に洗顔をしたので、朝起きたばかりのお肌には埃や塵などのゴミはほとんどついていません。

 

そのため、そもそも洗顔フォームを使って洗顔をする必要が無いんです。

 

お水でさらっと流すだけで寝ている間に就いた埃や余分な皮脂は流れてくれます。

 

③洗いすぎ

洗い過ぎることでお肌は乾燥します。

 

乾燥をしてしまうと逆に白ニキビの原因となってしまうんです。

 

お肌に皮脂があるから白ニキビになるのではなく、皮脂が無さ過ぎて白ニキビになってしまうんですね。

 

朝の洗顔によって確実にお肌は乾燥していきますので、お水で十分なんです。

 

 

 

 

これら3点の理由から、朝は洗顔料を使わないで、お水だけで洗顔をすれば白ニキビ対策としては十分と言われています。

 

私も実行していますが、お肌の調子がずいぶんよくなったので試してみてください☆