白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビにプロアクティブは?

 

白ニキビにプロアクティブは効果があるのかを調べてみました。

 

結論から言いますと、お肌に合う方と合わない方がいるみたいです。

 

 

クチコミなどを覗いてみて思ったのは、効果があったという人と逆にひどくなったという人の差が激しいということです。

 

▼良いクチコミ

・顔の赤みや白ニキビが無くなり、毛穴も綺麗になった

・白ニキビが治って、メイクののりもよくなった

・一日目から効果を実感して、一か月後には白ニキビが完全に治っていました

・全身にきびでしたが温泉やプールに行けるようになったのはプロアクティブのおかげです。

・ニキビ専用化粧品でここまで効果が出たのは初めて

 

▼悪いクチコミ

・刺激が強くて乾燥肌が激しくなりました

・顔の形が変わるぐらいに膨れ上がった(その後直るのに4年ほどかかった)

・良くも悪くもならない。香りも刺激も強め

・ものすごく赤くなってニキビが逆に増えた

 

このように口コミを見ていると極端に差があるんですね。

 

そのためプロアクティブを使うコツとしては以下がポイントになってくると思います。

 

・敏感肌の方はパッチテストをしてあわなければ使用を控える

・刺激が強めなので同時に保湿をしっかりとする

・赤みが出てきたらすぐに使用をストップする

 

特に一つ目のパッチテストはどなたもやってみたほうが良いです。

 

パッチテストとはお肌の小さな範囲にプロアクティブを使ってみて荒れたりしないかを数日の間見守るというテストです。

 

これをやってからだと、万が一お肌に合わなくてもひどくなる前にストップすることができます。

 

効く方にはとても効くようなので、テストをしつつ少しずつ使ってみるのは一番ですね。