白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

顔の白ニキビ用の洗顔料

 

こんな洗顔料も。

 

 

顔の白ニキビに効果のある洗顔料とその正しい使い方について調べてみました。

 

まずは洗顔の方法についてです。

 

①よく泡立てる

まずはこれ、よにかくよく泡立てます。

 

洗顔で手の平でお肌をこすることでお肌にダメージを与えて乾燥の原因になります。

 

そうなると皮脂を余分に分泌しようとお肌がするので、それが白ニキビに。

 

とにかく泡立てが何よりも基本で、手の肌が顔の表面に触れることが無いぐらいの泡量が必要です。

 

ネットを使ったり、どうしても泡立ちにくい洗顔料の場合は、泡立ちやすいのを混ぜてもいいです。

 

②優しくすすぐ

 

せっかく泡立てに成功してお肌の余分な皮脂だけを洗えたのに、すすぎの時にお水をバチャバチャと顔にあてていては同じです。

 

ぬるま湯で顔を覆うように優しくすすぎますが、洗顔料が顔に残らないようにすみずみまですすぐようにしましょう。

 

③ニキビ用やオイリー肌用のは使わない

 

ニキビ用やオイリー肌用の洗顔料は普通の物に比べて油分を多めにとってしまいます。

 

そうなると、これがお肌を乾燥させてまた白ニキビの原因である皮脂を大量分泌させます。

 

ニキビ用やオイリー肌用のは使わないようにして、以下のサイトで紹介されているような洗顔料を選ぶようにしてください。

 

kouyouspot.com

 

 

④朝は水で洗顔

 

朝も洗顔料で洗顔する方がいますが、夜洗ったばかりなので顔は汚れていません。

 

何度も洗うとお肌の必要な皮脂もとられてしまうので、朝は洗顔をしない、若しくはお水で優しく洗い流す程度で十分です。

 

朝の洗顔をやめるだけで白ニキビができにくくなったひともいるぐらいなんですよ。