白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビは皮膚科で治る?

 

白ニキビは皮膚科で治るのかについて調べてみました。

 

皮膚科でしてもらえる治療としては様々ですが、以下のようなものが代表的です。

 

※()内は一回当たりの治療費です。

 

・面皰圧縮

・ディフェリンゲルやトレチノインなどの処方薬(15,000~60,000円)

ケミカルピーリング(5,000~10,000円)

・ホルモン療法(5,000~15,000円)

 

これらの治療法で白ニキビが改善する場合が多く、白ニキビができたら皮膚科にかけこむ方も多いですね。

 

ですが、上記の治療法の内、そもそも白ニキビをできにくくする治療法はホルモン療法だけで、その他のは一時的に白ニキビを抑えるものでしかありません。

 

かといってホルモン療法を受けると一度で5000~15000円もかかるので、これを毎回白ニキビができたときに受けていると費用も高いです。

 

 

一番のおすすめはやはり普段から白ニキビができにくいお肌にすることが重要です。

 

白ニキビの主な原因としてはストレス、便秘、洗顔にありますが特に毎日の洗顔は重要です。

 

朝、夜と一日二回洗顔をする方は、朝はぬるま湯で濡らすだけで十分です。

 

夜に洗顔しているのでそもそも汚れがそこまで付いていないですし、必要な皮脂まで流してしまうリスクもあります。

 

また洗顔は「パーフェクトホイップ」などを使って泡洗顔を徹底して、洗顔後の保湿たっぷりと行ってください。

 

少々値段は高いですが、保湿力の高い化粧品としては「アルビオン」がおすすめです。

 

 

皮膚科にはどうしようもなく大量にできてしまったときなどに使うのはありですが、日々のお肌のケアを中心に白ニキビ対策を考えていきたいですね。