白ニキビ

白ニキビの原因や治し方についての私の体験です。

白ニキビを潰すとでる汁は? 

 

f:id:shironikibislk:20180529070222j:plain

白ニキビを潰すとでる汁は一体何なのでしょうか?

 

膿だと勘違いしてしまうかもしれませんが、あの汁は膿とは異なります。

 

膿はもっとドロッとしているのですが、白ニキビを潰して出てくる汁はサラサラしていますね。

 

 

実はこの汁は浸出液と言って、皮膚を治そうとする成分であるサイトカインを含んでおり身体が傷を負ったときに傷口を保護して治そうとしてくれているんです。

 

そのため、なるべく傷口にこの浸出液を放置したほうが治りやすいんですが、多くの方は膿と勘違いをしてティッシュなどでふき取ってしまいます。

 

 

白ニキビが悪化するのを防いでくれるので、まずは潰さないのが一番ですが、潰してしまっても拭き取らずに放置をしておくことをおススメします☆